デッキリスト
白黒トークン by MIZUNO AKIMITSU
Creatures (1) 1 Bontu the Glorified Spells (35) 2 Sorin, Solemn Visitor 4 Thoughtseize 2 Duress 4 Spectral Procession 4 Lingering Souls 4 Path to Exile 3 Fatal Push 4 Intangible Virtue 4 Bitterblossom 1 Sacred Mesa 3 Anointed Procession | Lands (24) 4 Plains 2 Swamp 4 Godless Shrine 4 Marsh Flats 4 Concealed Courtyard 3 Isolated Chapel 2 Vault of the Archangel 1 Westvale Abbey Sideboard (15) 4 Fulminator Mage 4 Stony Silence 3 Auriok Champion 2 Persecute 2 Dusk // Dawn |
解説
「白黒トークン」はモダンにおいて古くから存在するアーキタイプのひとつだ。近年のトップメタには食らいついていないものの、2014年には「Modern Event Deck:March of the Multitudes」として販売もされたため、覚えているプレイヤーも多いはずだ。
Anointed Procession / 選定された行進 (3)(白)
エンチャント
効果によりあなたのコントロール下でトークンが1つ以上生成されるなら、代わりにその効果はそれらのトークンをその2倍の数生成する。
「白黒トークン」の基本的な戦術は、小粒のトークンをひたすらばら撒くこと。その戦術は、アモンケットで登場した《選定された行進/Anointed Procession(AKH)》によって大幅に強化された。生成されるトークンの数を倍増させるこのエンチャントを頼りに、このデッキはトークンを効率よく生成できるスペルで固められている。
《未練ある魂/Lingering Souls(MM3)》や《幽体の行列/Spectral Procession(MM2)》、そして《苦花/Bitterblossom(MOR)》は1/1飛行のトークンを数多く並べるのに最適だ。《聖なるメサ/Sacred Mesa(TSB)》は通常であれば多くのマナが無いと維持が難しいが、《選定された行進/Anointed Procession(AKH)》設置下であれば容易に維持が可能で、(マナはかかるものの)《苦花/Bitterblossom(MOR)》に次ぐ恒久的なトークン生成エンジンと化す。
スポンサーリンク
Sorin, Solemn Visitor / 真面目な訪問者、ソリン (2)(白)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+1]:あなたの次のターンまで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに絆魂を得る。
[-2]:飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-6]:あなたは「各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。」を持つ紋章を得る。
4
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》は飛行持ちの2/2吸血鬼トークンを生成できるだけでなく、+1能力でダメージレースを有利にすることもできる。トークンを数多く生成して相手クリーチャーのアタックを凌ぎ、奥義へと繋げることができれば、クリーチャーデッキに対して非常に有利に立ち回れるようになるだろう。デッキのコンセプトに噛み合いながらも、ビートダウンデッキとコントロールデッキ、双方のデッキに対して有効な能力を持っているのは非常に頼もしい。
こうした豊富な手段でばらまいたトークンは、《無形の美徳/Intangible Virtue(MM3)》によって強化して殴っていく。他にも、《不敬の皇子、オーメンダール/Ormendahl, Profane Prince(SOI)》に変身させて一点突破するプランや、《栄光の神バントゥ/Bontu the Glorified(AKH)》によって相手のライフを攻めるプランも用意されており、戦況によって面で攻める戦術/点で攻める戦術を切り替えられるのが大きな強みだ。
これらのプランを、モダンではお馴染みの《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》《強迫/Duress(EMA)》などの手札破壊、《流刑への道/Path to Exile(MMA)》《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》といったクリーチャー対策でバックアップして勝利を狙う。
Dusk / 黄昏 (2)(白)(白)
ソーサリー
パワーが3以上のクリーチャーをすべて破壊する。
Dawn / 払暁 (3)(白)(白)
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
あなたの墓地からパワーが2以下のクリーチャー・カードをすべてあなたの手札に戻す。
サイドボードでは、アモンケットから《黄昏+払暁/Dusk+Dawn(AKH)》が採用されている点に注目だ。主に《黄昏/Dusk(AKH)》面での運用となるだろうが、このデッキはクリーチャーのパワーが《無形の美徳/Intangible Virtue(MM3)》の強化込みでも「2」止まりになりやすい。「白黒トークン」において、この《黄昏/Dusk(AKH)》は相手だけに刺さる《審判の日/Day of Judgment(M11)》と化す。
アモンケットで《栄光の神バントゥ/Bontu the Glorified(AKH)》《選定された行進/Anointed Procession(AKH)》《黄昏+払暁/Dusk+Dawn(AKH)》という3枚のパーツを獲得し大幅に強化された「白黒トークン」。再浮上の日は近い??
参考
8 DECKS WITH AMONKHET GOODNESS
白黒トークン by MIZUNO AKIMITSU
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpkob17/8-decks-amonkhet-goodness-2017-05-28