【Landiary-36】さよなら、僕の『灯争大戦』ミシックエディション(Mythic Edition)

投稿日:

ついには集団訴訟まで

 

【Landiary-32】『灯争大戦』ミシックエディション(Mythic Edition)購入完了

争奪戦に参加     日本時間の5月2日、午前4時に『灯争大戦:ミシックエディション(Mythic Edition)』の争奪戦が開催されました。 戦場は「ebayのハズブロストア」 ...

続きを見る

【Landiary-33】その後の『灯争大戦』ミシックエディション(Mythic Edition)事件の対応

その後の『灯争大戦』:ミシックエディション     上記の記事の続きです。マジック界隈の一部を騒がせている『灯争大戦』:ミシックエディション事件について、eBayの対応やアナウンス ...

続きを見る

 

上記の記事の続きです。

炎上を続けている『灯争大戦』:ミシックエディション問題ですが、訴訟大国アメリカでついに集団訴訟まで起きる事態となりました。

 

※同法律事務所のサイトよりキャプチャ

 

声をあげたのは『ウェルナー・ウェザリントン法律事務所』。

同法律事務所のサイトに「特設ページ」が設けられています。ざっと目を通してみたところ、以下のようなことが書いてありました。

 

ウェルナー・ウェザリントン法律事務所は、以下の対象者を代表して集団訴訟を起こす。

【対象者】
今回eBay経由で『灯争大戦』ミシックエディションを購入し、確認メールを受け取ったのにも関わらず注文をキャンセルされてしまったアメリカ合衆国市民。ただし、現時点で契約破棄(キャンセル承諾を指します)に同意していない場合に限る。

 

【訴訟理由(法律事務所の訴え)】
eBayストアのシステムである「Buy it now(今すぐ購入する)」によって結ばれる、契約締結の観点から。eBayは利用規約上、商品注文のオファーが受け入れられた時点で法的拘束力のある売買契約を双方が結ぶ、と明記しているため。今回、ハズブロ社とウィザーズ社は売却の完了を拒否することにより契約違反となる。今回キャンセルされてしまった購入者は、公正な市場価値に等しい額の損害賠償を受ける権利がある。

 

…と、こんな感じでeBayが謳っている利用規約の観点から攻めていくようです。同サイトでは上記の条件を満たしている、集団訴訟に参加するメンバーも募集しています。

 

 

さよなら、ミシックエディション

Please agree to cancel your recent purchase.

hasbro-toy-shop recently opened a cancel transaction case for an item you recently purchased: Magic: The Gathering War of the Spark: Mythic Edition.

Reason for cancel transaction request: The item is out of stock.

Click the "Respond now" button to accept or decline this cancellation.

If you don't take action by May-15-2019, the seller will be able to cancel the purchase without your consent.

You can view the case anytime in the Resolution Center.

 

【ざっくり意訳】

ご注文のキャンセルに同意してください。

ハズブロ社があなたが最近購入した『灯争大戦:ミシックエディション』のキャンセル処理を開始しました。

キャンセル理由:品切れのため。

このキャンセルを承認または辞退するには、「今すぐ返信」ボタンをクリックしてください。なお、2019年5月15日までになんらかのアクションが無い場合、販売者はあなたの同意なしに購入をキャンセルすることができます。

あなたはいつでも問題解決センターでステータスを確認することができます。

 

以前の記事にも書いていたように、強制キャンセルが心配だったため私はeBay側に色々とコンタクトを取り、商品が間違いなく手元に届くとのお墨付きをもらっていました。そのおかげで上記の集団訴訟の件も対岸の火事と思って眺めていたのですが!

 

私のもとにも来てしまいました、強制キャンセルメール。まだPaypal経由での返金は来ていませんが、いきなり「注文のキャンセルに同意しろ」とのことでした。これにはとてもがっかりです。さすがにショックを隠せません…。

毎日、「発送はまだかな?」とワクワクしながらeBayのアプリで注文ステータスやメールをチェックしていたのですが、突然、私のミシックエディションの夢は途絶えてしまったのでした。流石にこうして記事のネタにでもしないとやってられないですね…。

 

私は残念ながら手に入れることはできそうにありませんが、このような混乱の中、無事に購入できた方はおめでとうございます!是非大切になさってください!

 

 

明らかになったお詫びの品

今回の問題に対し、Twitter:マジック公式アカウントよりウィザーズ社からのお詫びの品の内容が公開されました。注文がキャンセルされてしまったユーザーに対し、eBay側からは噂通り20ドル分のクーポン、ウィザーズ側からは『灯争大戦』収録の神話レアおよびレアのFoilアンカットシートが配られる模様。

 

実物カードのFoilフルセットではなく敢えてアンカットシートにしたのは、パックの売れ行きやシングル価格など市場への影響を考慮しての選択でしょう。通常、アンカットシートはなにかのイベントの賞品用などに提供され、流通数が少ないためそこそこの価値があります。しかし、今回は数万枚刷られるわけですから、コレクターズ・アイテムとしての価値はそこまで高くなさそうです。欲しがる人ももちろんいるのでしょうが、私としてはアンカットシートが欲しくて争奪戦に参加したわけではないため、特に興味は…。

 

個人的な意見としては、今回のミシックエディションに収録される限定イラストカードのアーティストプルーフのようなものだったらよかったのにな、と思います。表面はミシックエディションに収録されているものと同じで、裏面は真っ白のデザインですとか。そうすれば、通常分のミシックエディションの希少性も保ちつつ、ミシックエディションは再販しないというルールにも抵触しなさそうです。スリーブに入れれば見た目上はカードの形をしているので、ファイリング映えもすると思います。う~ん、アンカットシートか…。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通販サイトリンク


 

『モダンホライゾン』:2019年6月14日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

 

『灯争大戦』:2019年5月3日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●ロシア語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル英:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●プレインズウォーカーデッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋


 

関連コンテンツ

-管理人の日記, 読み物
-, , , , , , , ,

Copyright© 紙束MTG , 2019 AllRights Reserved.