エンダルゲームス:デュアルランドピックアップガチャ
※画像引用:エンダルゲームスHP
さて、前回のくじで惨敗したばかりだというのに、くじを引く手を止めることができないのがマジック・ギャンブラーの悲しき性。まともな思考を持っているプレイヤーなら「くじに投資するお金で好きなカードを買ったら...?」などと言うのだろうが、そんな忠告には聞く耳を持たず。とにかく私は、(くじで当てた)デュアルランドが欲しいのだ。
この黒い欲望を知ってか知らずか、いつもお世話になっているエンダルゲームスさんに新しいくじが入荷していた。現在はすでに完売してしまっているが、その名も「デュアルランドピックアップガチャ【限定46口】」。
・・・ガチャ。この単語を聞くと、某スマホゲームにおける様々な(嫌な)思い出が頭をよぎる。
このくじは一口5,000円で販売されており、限定46口。なお、購入制限はない。超大当たりはくじのタイトルにもあるように、5種類のデュアルランドが封入されている(5本)。低額デュアルランドでお茶を濁すこともなく、きっちり高い順に上からピックアップされているのは素晴らしい。封入されているデュアルランドの状態はpoorとのことなので、コレクター向きではないものの、目玉としては十分だろう。
その他にも、11本の大当たりが含まれており、概ね7,000円〜10,000円クラスのカードが並ぶ。
そして残る30本がハズレだ。プレイアブルなカードが多いが、当たるカードの価格帯は概ね2,500円以下といったところ。何も手元に残らないわけではないものの、一発5,000円と高額なので外れればやはりしょっぱい。
ちなみに、単純な確率としては以下のようになる。
・超大当たり(5/46)・・・10.9%
・大当たり(11/46)・・・23.9%
・ハズレ(30/46)・・・65.2%
つまりは「11%の確率でデュアランが当たるガチャ」。こう書くと随分良心的なガチャに見えてきてしまうのは、様々なソシャゲで鍛えられてしまったからだろうか。何かしらの当たり(ハズレ以外)を引く確率に至っては34.8%だ。ほほう、これはなんだか勝てそうな気がしてきたぞ!
スポンサーリンク
くじが到着。我が手に集えデュアルランド!
前回と同じく、全てのくじはこのように1枚ずつ袋に入っており、外観から当たり外れは判別できない。それでは早速開けていこう!
まず1枚目は《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria(DOM)》!
いきなりの当たり枠ということで、幸先の良いスタート。スタンダード環境にあるカードでありながら、モダン、レガシー、ヴィンテージといった様々な下環境のデッキでも採用されている強力カード。テフェリーはこれで4枚目。価格が上がりきってしまい買うのを躊躇っていた1枚なので、これはありがたい。
そして2枚目は《氷の中の存在/Thing in the Ice(SOI)》・・・。
強力カードなのは間違いないのだが、これは残念ながらハズレ。価格的には半分も返ってきておらず、塩味強め。
続いて3枚目は《アズカンタの探索/Search for Azcanta(XLN)》。
これもハズレだが、2枚しか持っていなかったカードなのでまだ救いがあった。
そして、祈るように4枚目(ラスト)。
最後にデュアルランド:《Badlands(3ED)》降臨!
滑り込みでなんとかセーフ。これで《Badlands(3ED)》は4枚目となり、ついにフルセット揃えることが…!状態はpoorとの表記だったが、確認したところダメージがあるのは主に裏面。表面の傷や汚れは少なく、スリーブに入れてしまえば気にならないレベルで安心した。
+7,000《ドミナリアの英雄、テフェリー》
+1,600《氷の中の存在》
+2,000《アズカンタの探索》
+23,000《Badlands》
-20,000(くじ購入代)
------------------------------
+13,600
今日は祝杯!
参考
エンダルゲームス
https://www.enndalgames.com