【4/12更新】マジックの動画を観るなら!MTG関連の国内YoutubeチャンネルとYoutuberまとめリスト

投稿日:2020年3月16日 更新日:

 

MTG関連のYoutubeチャンネルまとめ

 

昨今、MTGを取り扱うYoutubeチャンネル/Youtuberさんが非常に増えてきました!

 

「動画」という形態はマジックの「開封」や「対戦」というコンテンツと親和性があるせいか、最近のMTG Youtuberの皆さんの勢いは増すばかりです。しかしながら、「いったい世の中にどんなMTGを取り扱うチャンネルがあるのか」、それがまとまっているサイトやリストが見つからなかったので、自分で作成してみることしました。

 

管理人:Landaが各チャンネルの動画をざっと見た限りでの「ひとこと解説」と、チャンネルへのリンク・登録ボタンを設けていますので、MTG関連の動画を楽しむ際に参考にしてみてください。ぱっと調べたところかなりの数があったので、きっと皆さんにぴったりのチャンネルや動画が見つかると思います。また、気に入ったチャンネルが見つかったら、是非チャンネル登録をよろしくお願い致します!

 

 

【リスト掲載について】

(1) マジックを主体として取り扱っていること
(2) ここ数か月での活動実績を考慮(※)
(3) 紙/デジタルは不問
(4) 定期的にリストは見直し、活動を休止・停止しているものは削除

※チャンネル登録者数や動画投稿数も加味しています

 

【Youtuberのみなさまへのお願い】

※本リストはまだ未完成です。

(1) まだまだ見落としがあると思いますので、上記の条件に当てはまるチャンネルがあれば是非教えてください。その際、チャンネルの方針や強み・特徴を教えて頂けると嬉しいです。条件に合致してれば、適宜追加させて頂きます。

(2) チャンネルの方針転換などがございましたら、適宜お知らせください。「ひとこと解説」の書き換えを検討致します。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

MTG関連のYoutubeチャンネルまとめ


マジック:ザ・ギャザリング

マジックの公式チャンネル。公式トレーラーや大型大会の対戦動画、強豪プレイヤーのインタビュー動画などがアップされています。

 

トモハッピーTomohappy

(株)晴れる屋社長:トモハッピー氏のチャンネル。MTG関連Youtuberの中では最も大きいチャンネルで、広い人脈を生かした幅広いコンテンツと圧倒的な動画投稿数が魅力。

 

晴れる屋 Hareruya

最王手国内ショップ:「晴れる屋」の公式youtubeチャンネル。所属プレイヤーやスタッフによる対戦動画や、様々な要素にスポットを当てた特集動画がアップされています。

 

ローグ

MTGアリーナをメインに取り扱うチャンネル。様々なデッキの対戦動画がアップされており、隔日更新という更新頻度の高さも魅力です。

 

(行弘賢)deathsnowちゃんねる

プロプレイヤーの行弘賢氏のチャンネル。主にMTGアリーナやMOを取り扱っています。プロならではの視点は勉強になること間違いなし。マジック以外のゲームの取り扱いも。

 

開封大好き

よしひろ氏のチャンネル。チャンネル名通り、各種開封動画はもちろんのこと、最近はMTG界隈の有名Youtuberとのコラボ動画も。

 

魔希みちるチャンネル

Vtuber:魔希みちる氏のチャンネル。デジタルカードゲーム全般を取り扱っており、マジックに関してはMTGアリーナを中心に取り扱っています。最高ランクはミシック3位という実力派。

 

coyo MTG

マジックの背景世界といえばこのチャンネル。coyo氏の他の追従を許さない膨大な知識に裏付けられた解説は一見の価値あり。シーズンによっては大型福袋の開封動画も。

 

トスカ式ゲームライフ

MTGアリーナがメインコンテンツで、特定のカードに着目したユニークなデッキ解説動画が人気。更新頻度も非常に高いです。チャンネルメンバーシップによる特典もあります。

 

BIG MAGIC LIVE

ご存知、大手ショップ「BIG MAGIC」の公式YouTubeチャンネル。所属しているプロプレイヤーやスタッフによるMTGアリーナやMOの対戦動画がメインです。

 

リラちゃんねる MTG投資部

他のチャンネルとはやや色合いが異なり、MTGによる投資で楽しむチャンネル。MTGでの資産運用を考えている方は参考にしましょう。月の投資結果報告の動画がお勧めです。

 

GonTV

主にMTGアリーナを取り扱うチャンネル。とにかく使用するデッキの幅が広く、スタンダードのデッキのインスピレーションを高めたい方にお勧め。

 

pipoちゃんねる

「ゆかり:ザ・ギャザリング」で有名なチャンネル。多種多様なデッキの対戦動画がアップされているので、立ち回りの勉強にも。思わずデッキを組みたくなること間違いなし。

 

帽子男ーハットマンー

絶版パックの開封といえばこのチャンネル。様々なパックを定期的に開封しているので、古参プレイヤーはもちろんのこと、過去にマジックをプレイしていて復帰したという方には響くはず。

 

常盤ゆい

シンガーソングライター:常盤ゆい氏のチャンネル。Twitterでは「しがないMTG初心者プレイヤー」と言えば伝わる方も多いはず。数少ない女性MTG Youtuber。マジックに関しては開封動画が多め。

 

Trample 445

MTGアリーナを主軸として取り扱うチャンネル。MTGアリーナ情報サイト「Trample」と連携しており、動画を観た後、サイトで詳しい解説を読むことでデッキの知識を深められるのが強み。

 

ジュモク

VOICEROID:東北きりたんによるMTGアリーナ実況動画が人気です。MTGアリーナの格安デッキ紹介も多く、参入したばかりの初心者プレイヤーにとっての指標となるような動画が多め。

 

ジャスパーch

MTGアリーナがメイン。様々なデッキの対戦動画がアップされています。ランク上げようのお勧めデッキの解説やMOリーグ全勝のリスト検証動画が人気のチャンネルです。

 

しょーぐん麦茶のちゃんねる

MTG大好き2人組:しょーぐん氏と麦茶氏によるチャンネル。様々なフォーマットの紙での対戦動画が人気。

 

Himote

MTGアリーナがメインコンテンツ。様々なデッキを使用する動画や、各セットの「ドラフト修行」が人気。特に「ドラフト修行」はピックから観ることができるので非常に参考になります。

 

MTGパンダきむお

パックや福袋の開封動画がメイン。最近では他のMTG Youtuberとのコラボも始まっています!

 

ジャストマン【絶妙ch】

MTGアリーナが主軸。更新頻度が高く、ユニークなデッキの紹介・解説動画は非常に参考になります。思わず試したくなるデッキが見つかるはず。

 

UUD Riku

開封とMTGアリーナに関するコンテンツがメイン。環境最強デッキや使用率が急上昇しているカード/デッキの解説動画は勉強になります。環境のトレンドを掴むのに役立つチャンネルです。

 

ぐれんよっしー

MTGのユニークなデッキにスポットを当てた対戦動画がアップされています。人とは違ったデッキでMTGアリーナを楽しみたい方にお勧めです。

 

真弥カードゲームちゃんねる

《覇者、ジョー・カディーン》が目印。オリパやパックの開封動画や、リーズナブルに組めるネタデッキ紹介などがメインで、プレゼント企画なども頻繁に行われています。

 

A.T.project FtMM

素晴らしいシャドーボックス作品の数々が動画で拝めます。作品制作のポイントやコツなども多数公開されており、シャドーボックス制作に興味がある方は非常に参考になるはずです!

 

ギャザ部Games

BOXやオリパ開封、MTGアリーナの対戦動画がメイン。「ギャザ部杯」の動画ではメンバーによる紙での対戦動画も見ることができます。

 

push-pull5

MTGアリーナの対戦動画がメインのチャンネル。ユニークなローグデッキから、ランク上げのための勝率の高いデッキなど、幅広いデッキが紹介されています。

 

ガンジーの部屋

様々なプレイヤーや有名人、Youtuberとコラボし、「剥かせてみた」企画が人気のチャンネル。いろんな方が登場し、パックを剥いていきます。

 

公式おぢちゃんねる

パック開封がメインのちゃんねる。「天野リリアナFoilが出るまで灯争大戦開ける!」企画が進行中。

 

犬いぬお

数々のデフォルメイラストが目を引く、パック開封とストーリー紹介がメインのチャンネル。プレインズウォーカーを掘り下げる「ゆっくりストーリー紹介」が人気です。

 

遊我(ゆうが)~しゃべくり放送局~

Vtuberの遊我氏のチャンネル。MTGアリーナの対戦がメインコンテンツで、軽快な関西弁トークが魅力で、いつまでも聞いていられます。

 

中村雪之丞

パック開封からデッキ解説まで。デッキ(実物)のカードを見せながらアーキタイプを解説する「解体新書」は勉強になります。

 

SEP

強いデッキから一風変わったデッキまで、MTGアリーナの様々なデッキの対戦動画をアップしているチャンネル。「デュエル・マスターズ プレイス」の取り扱いも。

 

mopanda

MOをメインに取り扱っており、モダンやレガシーなどの下環境の対戦動画をアップしています。下環境に興味のある方は「わくわくレガシー」シリーズをどうぞ。

 

遊紙

モダンやレガシーの対戦動画とパック開封がメインのチャンネル。対戦動画はデジタルではなく紙での対戦が多く、友人の対戦を横で見ているような気持ちになれます。

 

TOM

大阪府堺市にあるMTG/ボードゲーム専門店のチャンネル。二大看板娘:ゆなゆかペア(敬称略)のガンスリンガー動画がアップされています。

 

da haka

MTG開封動画とMTGアリーナを主に取り扱うチャンネル。紙よりもMTGアリーナ関連の動画が多めです!

 

ちゅう&ペイ

ちゅう氏、ペイ氏、なおちゃん氏によるチャンネルで、オリパやくじの開封がメイン。パックウォーズの対戦動画も。

 

ゴブ之丞の開封ルームゴブ!

ゴブ之丞氏のチャンネル。チャンネル名からも推測できる通り、オリパやくじの開封がメインです。

 

エドちゃんねる Edo channel

パック開封がメインのチャンネル。マジックだけではなく遊戯王の取り扱いもあります。チャンネル登録者数達成の公約で「ドイツ語リバイズド黒枠版スターター」の開封も!

 

袁家あき

MTGアリーナの対戦動画やくじ・パックの開封動画がメイン。最近はキャンプ動画もアップされています。

 

てい

お兄さんである「あにぃ」氏、弟さんである「てい」さん、兄弟で運営しているチャンネル。福袋やくじ開封がメインです。

 

まじつくざチャンネル

特定のカードを掘り下げて解説するブログ:まじつくざのYoutube支店。くじやパックの開封がメインのチャンネルです。

 

カードゲームとお侍 / O-SAMURAI

ユニークなデッキを掘り下げる、アリーナデッキ紹介がメインコンテンツ。全体的に丁寧な編集で非常に見やすく仕上がっています。

 

Drafting with EDO

ミシックランク到達経験の多い江戸氏による、MTGアリーナをメインに取り扱うチャンネル。中でもドラフトに特化しており、リミテッドに強くなりたい方は是非参考に。

 

開封Quest

Kai氏のチャンネル。チャンネル名に違わずMTGの開封がメイン。レトロなファミコン風の凝った編集に注目です。

 

所謂まっさん

MOがメインで、多くの下環境の対戦動画がアップされています。戦い方の練習にもなるので、気になるアーキタイプがあればチェックしてみましょう。

 

Fantasy Hideout

パックの開封やデッキ構築に関する動画がメイン。製品リリース情報をまとめたニュース動画などもアップされています。

 

会議室カードゲーム倶楽部

昼休みに会社の会議室でカードゲーム!紙のマジックでの対戦動画がメインのチャンネルです。

 

赤山羊

統率者戦(EDH)をメインコンテンツにしているチャンネル。ハウスルールの「キングダム」や、安くても統率者戦で活躍できる注目カードの解説などの動画がアップされています。

 よしもんたチャンネル MTGクイズ部

チャンネル名にもなっている通り、一風変わったマジックに関する「クイズ」をお届けするチャンネル。自分の知識の腕試しにどうぞ!

 

ダミー※

ページのレイアウトを揃えるためのダミーです。チャンネルではありません

 

参考

各Youtubeチャンネル

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通販サイトリンク


 

『基本セット2021』:2020年7月3日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●PWデッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

 

『イコリア:巨獣の棲処』:2020年4月17日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

 

『テーロス還魂記』:2020年1月24日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

 

『エルドレインの王権』:2019年10月4日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●Brawl Deck:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

 

『基本セット2020』:2019年7月12日発売
●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル英:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●PWデッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋


 

関連コンテンツ

-ニュース, 初心者向け, 読み物
-, , , ,

Copyright© 紙束MTG , 2020 AllRights Reserved.