2020年3月5日に発生していたサイト障害のお詫びと復旧のお知らせ

投稿日:

 

接続障害のお詫びと復旧のお知らせ

 

日頃は当サイト:「紙束MTG」をご覧いただきありがとうございます。

この度、2020年3月5日(木) 21:30~22:05の期間において、上記のような文字列が表示され(画像では文字列をぼかしております)当サイトに正常にアクセスできない状況が発生いたしました。皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今現在障害は復旧し、通常通りサイトをご覧いただける状況となっております。

今後とも「紙束MTG」をよろしくお願い致します。

 

 

 

…と一度はやってみたかった謝罪ネタです。

上記の期間に「紙束MTG」にアクセスされた方はさぞ驚かれたと思います。今回の障害の原因は、外部からの不正アクセスが云々…といったわけではなく、単純に「Wordpressのプラグイン更新に失敗する」という管理人:Landaのミスでございます。やってしまいました。サイトはおろか管理画面すらエラーで入れなくなってしまい、めちゃめちゃ焦りました。

 

エラーコードから色々辿っていたところ…。

導入していたとあるプラグインの更新を試みた際に、これが何らかの原因で更新に失敗してプラグインのファイルが壊れてしまっていたようです。プラグインをどうにか削除しようにも管理画面に入れない状況なので、まずはFTPソフトを使って怪しいプラグインのファイル名を適当な名前にリネーム。こうすることで強制的に壊れているプラグインを無効化=認識させない状態を作ることで、管理画面に入れるようになりました。あとは管理画面から壊れたプラグインを削除し、再度インストールし直すことで無事復旧できました。

 

とりあえずは復旧できて一安心です。今後同様のトラブルが無いように気を付けますのでどうかご容赦のほどを!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通販サイトリンク


 

●日本語版:
 楽天 / Amanon / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / Amazon / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

関連コンテンツ

-ニュース, 読み物
-

Copyright© 紙束MTG , 2024 AllRights Reserved.