【MTG福袋開封2020】エンダルゲームス 福袋:『2020年新春福袋 5万円』開封

投稿日:

 

エンダルゲームスさんの『2020年新春福袋 5万円』を購入

 

年末年始の「MTG福袋」の争奪戦といえば、マジック界隈の一大イベントです。

私としては1年で最も財布の紐が緩むイベントなのですが、迷った末に今回は「晴れる屋」さん、「はま屋」さん、「エンダルゲームス」さんの3店舗にてMTGの福袋を購入しました。去年は晴れる屋さんとエンダルさんのみだったので、今年は予算を多めに取って1店舗プラスしています。

 

【MTG福袋開封2020】晴れる屋 福袋:『福箱2020(5万円)』開封

  晴れる屋さんの福袋2020年ver.(福箱)を購入   年末年始の「MTG福袋」の争奪戦といえば、マジック界隈の一大イベントです。 私としては1年で最も財布の紐が緩むイベントな ...

続きを見る

【MTG福袋開封2020】カードショップはま屋 福袋:『2020年度新春5万円福袋』開封

  はま屋さんの『2020年度新春5万円福袋』を購入   年末年始の「MTG福袋」の争奪戦といえば、マジック界隈の一大イベントです。 私としては1年で最も財布の紐が緩むイベントなの ...

続きを見る

 

晴れる屋さん、はま屋さんと続いた福袋開封も今回がラスト。トリを務めるのはいつもお世話になっているエンダルゲームスさんです。今回購入したのは『2020年新春福袋 5万円』で、昨年購入したものと同じもの。エンダルさんの福袋は毎年非常に評判が良いので、どうしても期待してしまいます。それでは早速開封していきましょう!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

『2020年新春福袋 5万円』をいざ開封

 

というわけで到着したので開封です。

箱こそ大きいものでしたが、中身の紙袋は比較的コンパクト。重さも軽めで、この時点でBoxは無いのが感じ取れました。

 

 

・カードバリアーハイパーマット(ブルー)×1個
・チャレンジャーデッキ:「副陽コントロール」×1個

 

まずはサプライ+αから。

エンダルさんの福袋ではすっかりおなじみのカードバリアーハイパーマットシリーズがひとつ。そして、チャレンジャーデッキ:「副陽コントロール」が入っていました。今となっては懐かしい「副陽コントロール」ですが、「パイオニア」が設立されたので以前よりも需要はあるかも。《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》が1枚、《灌漑農地/Irrigated Farmland(AKH)》が4枚、下手なレアより高いと噂の《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》が2枚入っているのがグッドです。

 

 

【スタンダードパック】
・ラヴニカの献身(日)×1個
・灯争大戦(日)×1個
・基本セット2020(日)×1個
・エルドレインの王権(日)×2個

【スタンダード外のパック】
・タルキール覇王譚(日)×1個
・コンスピラシー(日)×1個
・アイコニックマスターズ(日)×1個
・モダンホライゾン(日)×1個
・アルティメットマスターズ(日)×1個

 

お次はパックです。

スタンダード範囲のパックが5パック、スタンダード外のパックが5パックの計10パック封入されていました。バランスがよいです。スタンダード外のパックは、去年の場合マスターズ系のセミコンプの計5パックだったので、ラインナップを見る限り今年はややグレードダウンでしょうか。その分シングルに期待ですね。

 

 

 

スタン範囲のパックを速攻で剥きました。

《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis(RNA)》と《むかしむかし/Once Upon a Time(ELD)》を引けているのでボロ勝ちです!なんぼのもんじゃい!

 

 

 

続いてスタン外のパックも剥いています。

神話レアこそ引けませんでしたが、《霊気の薬瓶/AEther Vial(IMA)》《壌土からの生命/Life from the Loam(UMA)》を引けているので勝ちでしょう!また、『アルティメットマスターズ』からはきっちりレアFoilを引けていて、《再誕のパターン/Pattern of Rebirth(UMA)》が光りました。ニールセン女史による美しい新絵が映えますね。非常に好きな色味のカードのひとつです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

最後はお楽しみのシングルカードです。

ここまでのざっくり概算で8,000円程度ですので、今年はシングルが占める(価格的な)割合が大きいのかなと思います。今年のシングルカードは全部で6枚。去年はどうだったかなと過去の記事を読み返したところ、シングルは5枚でした。期待しつつ、早速見ていきます。

 

 

・《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
・《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》

 

まずは《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》

いくらあっても困らない対抗色フェッチに、レガシーで禁止されてしまったものの5k以上をなおキープしているレン6という嬉しい2枚です。《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》はこれにて4枚収集完了、モダンのジャンドで大切に使っていきます(リストは3枚のものも多いですが)。

 

これで《レンと六番/Wrenn and Six(MH1)》が揃ってしまったので、以後『モダンホライゾン』を剥くモチベーションは大きく低下しそうです。良いBoxなんですけどね。

 

 

・《思考囲い/Thoughtseize》:Amonkhet Invocations版
・《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(UMA)》:ボックストッパー版

 

続いては光り物、《思考囲い/Thoughtseize》のAmonkhet Invocations版《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(UMA)》のボックストッパー版です。

コレクターも満足できるようにFoil系の高額カードもきちんと入っているのが嬉しいですね。実用性もバッチリ。

 

 

・《Scrubland(3ED)》
・《Power Artifact(ATQ)》

 

ラスト2枚は《Scrubland(3ED)》《Power Artifact(ATQ)》

デュアラン無しでは少々寂しいなと思っていたのですが、さすがエンダルさん、きちんと入れてくれました。残念ながら《Scrubland(3ED)》はカード資産としては5枚目なのでダブついてしまいましたが、何枚あっても嬉しいものです。《Power Artifact(ATQ)》はさらっと強力なことが書いてありますよね。《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》や《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith(3ED)》と組み合わせることでお手軽無限マナコンボになるので、最近では青絡みのEDHのデッキで見かけることが多いです。

 

総評

 

【総評】

・「実用性のあるレア」「コレクター向けのFoil」「デュアランなどの古い高額カード」のバランスが良い
・構築済みデッキが実用性の高いチャレンジャーデッキ
・例年通り安定した出来

 

他ショップの福袋と比較して、シングルカードの枚数が多めな福袋です。超高額カード1枚が入って終わりではなく、5,000~20,000弱の優良シングルカードが複数枚組み合わさってお得感が出てくる形で、実用的な強力カードからコレクタブルなFoilカードまでバランス良く封入されていました。カードの状態などを加味して計算すると、購入額の約130%相当の品物が入っていたので満足度は高かったです。例年通り安定してます!

 

 

参考

エンダルゲームス通販サイト
https://www.enndalgames.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通販サイトリンク


 

●日本語版:
 楽天 / Amanon / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / Amazon / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

関連コンテンツ

-読み物, 購入品
-, , , , , , , , ,

Copyright© 紙束MTG , 2024 AllRights Reserved.