【Landiary-60】明日は我が身と思って。ファンサイトをクリーンに運営することの難しさよ。

投稿日:

明日は我が身。褌を締め直せ

 

某ギルドが炎上してしまいましたが、TLを眺める限り、この話題で持ち切りです。

一連の事件を通して、ひとつのサイトブランドが失墜するという例(モデルケース)を見た気がします。全く規模は違うのですが、私も弱小なりにこの「紙束MTG」を運営しているので、いちファンサイト管理人としてはとても対岸の火事とは思えません。

 

「クリーンかつフラットに運営する」ことのなんと難しいことか…。

サイトを運営してみてわかったことですが、「クリーンネスを維持しつつファンを増やす。なるべく信者とアンチは増やさない」というのは本当に難しいことです。もちろん個人のネットリテラシー(能力)の問題もあるのでしょうが、プライベートとサイト運営を完全に切り離せる人の方がうまくいきやすいのではないかな、と思います。

 

某ギルドは長年に渡って良質な記事を迅速にアップすることで信頼を積み上げ、国内では他の追従を許さないほどの最大手ファンサイトにまで成長しました。しかし、積み上げてきた信頼が崩れるのは一瞬なのですね…。一つのミスが発生し、初動対応を間違えると、ここまで問題が大きくなるのかと驚きました…。

「明日は我が身」と気を引き締めなければなりません。よりクリーンな運営を心掛けつつ、良質な記事をコンスタントに提供できるように頑張ります!全てはマジックを楽しんでもらうために。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通販サイトリンク


 

●日本語版:
 楽天 / Amanon / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / Amazon / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / Amazon / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●セットブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●バンドル:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●統率者デッキ:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

●日本語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●英語版:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋
●コレクターブースター:
 楽天 / あみあみ / 駿河屋

関連コンテンツ

-管理人の日記, 読み物
-,

Copyright© 紙束MTG , 2024 AllRights Reserved.