デッキリスト
ヘルムピース by さんかくまゆげ
Creatures (0) Spells (40) 1 Enlightened Tutor 3 Daze 4 Force of Will 4 Brainstorm 4 Swords to Plowshares 2 Spell Pierce 3 Impulse 4 Ponder 4 Rest in Peace 3 Energy Field 4 Lotus Petal 2 Helm of Obedience 2 Teferi, Time Raveler | Lands (20) 2 Plains 6 Island 1 Tundra 3 Ancient Tomb 1 Arid Mesa 3 Polluted Delta 4 Flooded Strand Sideboard (15) 2 Flusterstorm 2 Disenchant 2 Back to Basics 1 Humility 4 Leyline of Sanctity 3 Terminus 1 Gideon, Ally of Zendikar |
◆日本語リスト
【クリーチャー】
【スペル】
1:《悟りの教示者》
3:《目くらまし》
4:《意志の力》
4:《渦まく知識》
4:《剣を鍬に》
2:《呪文貫き》
3:《衝動》
4:《思案》
4:《安らかなる眠り》
3:《エネルギー・フィールド》
4:《水蓮の花びら》
2:《Helm of Obedience》
2:《時を解す者、テフェリー》
【土地】
2:《平地》
6:《島》
1:《Tundra》
3:《古えの墳墓》
1:《乾燥台地》
3:《汚染された三角州》
4:《溢れかえる岸辺》
【サイドボード】
2:《狼狽の嵐》
2:《解呪》
2:《基本に帰れ》
1:《謙虚》
4:《神聖の力線》
3:《終末》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
スポンサーリンク
解説
Helm of Obedience (4)
アーティファクト
(X),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを、この方法でクリーチャー・カードかカードがX枚置かれるかするまで自分の墓地に置く。この方法によりクリーチャー・カードが墓地に置かれた場合、Helm of Obedienceを生け贄に捧げるとともにそのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。Xは0にできない。
Rest in Peace / 安らかなる眠り (1)(白)
エンチャント
安らかなる眠りが戦場に出たとき、すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
カードかトークンがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
《意志の力/Force of Will(ALL)》が収録されていることで有名な『アライアンス』に、《Helm of Obedience》というアーティファクトが存在する。基本的には起動コストで支払ったマナの分だけライブラリーを破壊するカードであり、ライブラリーを破壊する過程でクリーチャーカードがめくれると中断&そのクリーチャーのコントロールを得ることができるという変わったカードだ。
今回ピックアップするのはこの不思議なアーティファクト、《Helm of Obedience》を主軸としたレガシーのデッキ:「ヘルムピース」だ!
《Helm of Obedience(ALL)》
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
この「ヘルムピース(オリジナルではヘルム&ピース表記。語感が良いね!)」の正体は、前述した《Helm of Obedience(ALL)》による瞬殺系コンボデッキ!上記のテキストを読んでみるとわかるが、《Helm of Obedience(ALL)》は「起動コストに応じた枚数のカードが墓地に落ちる」か、「クリーチャーカードがめくれて墓地に落ちる」とライブラリー破壊が止まってしまう。
では、墓地にカードが1枚も落ちないとしたらどうだろうか?
勘の良いプレイヤーは既にお気づきだろうが、《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》を設置した上で《Helm of Obedience(ALL)》の能力を起動すれば、墓地にカードが「落ちない」ため相手のライブラリーを一瞬のうちに空にできてしまうのだ。このデッキでは採用されていないが、《虚空の力線/Leyline of the Void(M11)》を用いても同様のコンボを狙うことができ、この瞬殺コンボは「ヘルムヴォイド」と呼ばれたりも。
上記のキーカードは《渦まく知識/Brainstorm(A25)》《思案/Ponder(M10)》《衝動/Impulse(VIS)》によるドロー操作に加え、《悟りの教示者/Enlightened Tutor(EMA)》によるサーチで揃える。また、《Helm of Obedience(ALL)》は自身が4マナ+起動に最低でも1マナとやや重めのアーティファクトのため、《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》によるマナ加速で少しでも早い着地を目指していく。
《目くらまし/Daze(NEM)》
《意志の力/Force of Will(ALL)》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(A25)》
《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》
上記のコンボを狙うため、このデッキでは相手のライフに一切干渉する必要がない。したがって、その他のスロットは《目くらまし/Daze(NEM)》《意志の力/Force of Will(ALL)》《呪文貫き/Spell Pierce(XLN)》といったカウンターと、《剣を鍬に/Swords to Plowshares(A25)》などの「コンボを狙うまでの自衛手段」で固められている。特に《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》はこのデッキにおける最高の防御カード。アグロデッキやバーンデッキに非常に有効で、1枚貼っておくだけでかなりの時間を稼いでくれる。
コンボ自体としては昔から存在するデッキだが、《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler(WAR)》など新しいカードで現代向けにしっかりとチューン。また、レガシー参入のハードルとなるデュアルランドの採用枚数も少なく、モダンと共用で使用できるパーツも多い。モダンの白青資産を多く持っていて、レガシー参戦も視野に入れているプレイヤーにもおすすめだ!
参考
ヘルムピース(愛だよ愛!ヘルムアンドピース!) by さんかくまゆげ
http://teamys.net/top/deckall.php/LEGACY/1/1584714/