『Unstable』解説付き日本語訳カードリスト:白/レア・神話レア編
マジック史上3番目となる銀枠(ジョーク)エキスパンションである「Unstable」。このセットに収録されているカードを色別・レアリティ別に分け、管理人:Landaの独断と偏見によって解説(と言えるほど高尚なものではないのだが!)していく。
今回は「白・レア/神話レア編」だ。
肩の力を抜いて、このユーモアに満ちたセットを楽しもう!
スポンサーリンク
カードリスト
折りたたみ騎士/Jackknight
アーティファクト・クリーチャー ― サイボーグ・騎士
他のアーティファクトが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、折りたたみ騎士の上に+1/+1カウンターを1個置く。そのアーティファクトがからくりであるなら、ターン終了時まで、折りたたみ騎士は絆魂を得る。
1/1
アーティファクトを出すたびに、モリモリ成長していくクリーチャー。アーティファクトをぐるぐる回すコンボを使うとき、隣に置いておくと凄まじいサイズに成長する。回避能力を持っていないのがネックだが、元が2マナのクリーチャーと思えばなかなか。さぁ、「ジャックナイト・グロウ」デッキを組んでみよう。え?純鋼ストーム?…野暮な真似はよしたまえ!
奇妙な偶合/Oddly Uneven
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・名前が奇数語のクリーチャーをそれぞれ破壊する。
・名前が偶数語のクリーチャーをそれぞれ破壊する。
公式の日本語訳を見ても、効果がパッとイメージしにくいカード。詳しく説明すると、「英語版のカード名で考えて、カード名に含まれる英単語の数が奇数個/偶数個のクリーチャーをすべて破壊する」ということ。このとき、ハイフンで繋がれた英単語が含まれる場合は、1語としてカウントする。(たとえば、《〈DIY熾天使〉/Do-It-Yourself Seraph(UST)》の場合は2語となり、偶数個である。)
戦場に出ているクリーチャーの数が多く、なおかつ日本語版オンリーだったりすると、正確な英語名を調べるのに一苦労。相手が白を使っていて、急にスマホをいじりはじめたら要注意だ!
ノームの力で/By Gnome Means
エンチャント
(1), (白), あなたがコントロールしているパーマネント1つからカウンター1個を取り除く:無色の1/1のノーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(1), (白), アーティファクト1つを生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とする。印刷されたカードが参照している任意の種類のカウンターを選び、そのパーマネントの上にそのカウンターを1個置く。
自分のパーマネントに置かれているデメリットをもたらすカウンターを撤去して1/1のノームに変えたり、不要なアーティファクトを有用なカウンター…例えばプレインズウォーカーの忠誠カウンターなどに変換することができるカード。起動には都度マナがかかり、お世辞にも使いやすいとは言えないが、なにか悪いことには使えそう。構築向き。
ルールの法律家/Rules Lawyer
アーティファクト・クリーチャー ― サイボーグ・アドバイザー
あなたやあなたがコントロールする他のパーマネントに、状況起因処理は適用されない。(ライフが0点以下になったことや空のライブラリーからカードを引くことによってあなたは負けにならない。あなたのクリーチャーはダメージや接死によって破壊されず、タフネスが0以下であることによって墓地に置かれない。あなたのプレインズウォーカーは忠誠度が0になったときに墓地に置かれない。あなたが同名の伝説のパーマネントを2つコントロールしているときに1つが墓地に置かれることはない。ゲームルールによってあなたのパーマネントからカウンターが取り除かれることはない。あなたがコントロールしていて不正についていたり結合していたりするパーマネントは戦場に残る。完全なルールや規定についてはrule 704 参照。)
1/1
イラストからは想像もつかないが、盤面に与える影響が多大な「ぶっ壊れカード」。
括弧書きの中にもビッシリと書かれているが、MTGにおいて状況起因処理というものは非常に多い。少なくともライフが0になっても敗北せず、クリーチャーがダメージによって破壊されなくなるため、維持すれば間違いなく勝利に直結するカード。残念ながら自身には状況起因処理が適用されないため、非常に脆いのがネック。戦場に出せた場合は、呪禁や破壊不能を付与するなどして、全力で守りきろう。
DIY熾天使/Do-It-Yourself Seraph
アーティファクト・クリーチャー ― サイボーグ・天使
飛行
DIY熾天使が攻撃するたび、あなたは「あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを追放し、あなたのライブラリーを切り直す」を選んでもよい。
DIY熾天使は、これ自身のものに加え、DIY熾天使によって追放された各カードの文章欄を持つ。
4/4
SelfとSeraphを掛けた、洒落の効いた熾天使様。
「凶悪なアーティファクトをライブラリーから追放して、君が考える最強の天使を作ろうコンテスト」開幕。《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》や《Gleemax(ANH)》などを追放することにより、1回殴れば勝ち状態に持っていける。さすが神話レア。ネックは能力の誘発がアタックを介すため、戦場に出してからタイムラグが生じること。速攻を付与してスムーズに能力を誘発させたい。