ホビージャパン発行の無料冊子:デッキ・エクスプレス
色々と用事があったため実家に帰省しているのですが、押し入れの荷物を整理していたところ、懐かしいものが出てきました。ホビージャパン社から発行されていた無料冊子:「デッキ・エクスプレス(DECK EXPRESS)」です。どれぐらいの頻度で発行されていたのかは不明ですが、カードショップやマジック取り扱い店のゲームショップなどで無料で配布されていました。
いくつか発掘しましたが、写真に写っているのは(内容から察するに)恐らく2000年の3~4月頃に配布されていたもの。「カードゲームフェスタ2000」や「日本選手権(2000)」、最弱セットとの悪名高い?『プロフェシー』のプレリリースのお知らせなどが載っています。
スポンサーリンク
こちらは裏面です。
デカデカと「グランプリ名古屋2000」の情報が載っていますね。フォーマットはチームリミテッドで、1チーム当たり『メルカディアン・マスクス』のトーナメントデッキ2個と『ネメシス』のブースター・パック4個が与えられ、それぞれデッキを構築していた模様。当時の私は中学生、こうした大きな大会に出るのは遠い世界の話でした。
左下にはマジック公式刊行物の一覧が載っていますが、あの「デュエルファイター刃」もまだ3巻までしか刊行されていない時期!
右側には「DCIジャパン トーナメントセンター」のイベントスケジュールや、DCI公式認定トーナメントの情報が掲載。2000年当時はまだネット媒体がそこまで発達していなかったので、こうしたアナログな誌面情報も貴重な情報源でした。トーナメントセンターの年会費(12か月)って50,000円だったんですね。立地も良かったですし、結構なプライスだったんだなぁ…
配布物とは違うのですが、こんなものも発掘。
当時のバイブルである「月刊ゲームぎゃざ」の付録、「ポータル三国志リーグの攻略ボード」です。
当時は『ポータル三国志』を用いた特殊イベント:「ポータル三国志リーグ」というものが開催されていました。覚えている方がどれぐらいいるでしょうか?当時は自由に使えるお金が本当になくて、低コストで沢山遊べるこのイベントは本当に好きでした。
「ポータル三国志リーグ」は、「ポータル三国志」のスターターデッキから30枚選んでデッキを組み、攻略したい国を選択し、対戦結果に応じた合戦ポイントを貯めていく仕組み。合戦ポイントを貯めていくとブックレットに記載されている国の「都市」を攻略でき、攻略数に応じて景品が貰えました。(10都市でカードセット、20都市で「リーグ特製ピンバッジ」が貰え、60都市全てを攻略すると先着で「特製関羽フィギュア」)
サイド・クエストも用意されていて、攻略するごとにコレクションから新たなカードをデッキに入れることが出来るルールもありました。少量のブースター・パックを買い足せば十分に遊べたので、資金難の学生には大変ありがたいイベントだったと思います。最終的に無事ピンバッジを入手したはずなのですが、残念ながらピンバッジの実物は今回発掘できず。
なんでも取っておくのが私の悪い癖なのですが、今回ばかりは我ながらファインプレーです。
雑誌などはよく中古で出回っていたりしますが、こうした一般的には捨てられがちな冊子や付録が完全な形で残っているというのはなかなか貴重なのではないでしょうか。いやぁ、本当に懐かしいなぁ…。今日紹介したアイテムがわかってしまう方はなかなか年齢が…いえ、何でもありません!