アモンケット:プレリリースに参加する
マジックのプレリリース・イベントは非常にカジュアルなイベントだ。フォーマットがシールド故に基本的に手ぶらで参加できるのは楽だし、カード資産を持っていないプレイヤーでも気軽に参加できる。また、まだ発売されていないパックをいち早く開封し、未知の環境を想像しながらデッキを組むのは本当に楽しい。もちろん勝てばよし、負ければ悔しいのは当然なのだが、周りのプレイヤーと「あのカードが強かった」「こんなカードを使われた」と楽しく雑談できるのもプレリリースの醍醐味だ。
プレリリース・イベントは競技思考でなく、カジュアルにマジックを楽しむのが好きな私としては非常にありがたいイベントだ。今回もなんとか仕事の調整をつけ、無事に参加することができた。簡単だが、その模様をレポートする。
今回参加した店舗:スポーツカードMINT浦和店
今回選んだ会場は、埼玉県にある「スポーツカードMINT:浦和店」。
JR浦和駅から徒歩8分程度のお店。スポーツカードとマジックを取り扱っており、リーグ戦やオリジナルのカジュアルイベントなどが盛ん。スタッフによる元気のよい、フレンドリーな接客が売り。MINT系列なのでウルトラプロ製品の商品ラインナップが豊富なのもポイント。個人的には、1階なので階段を昇り降りしなくてよいのが嬉しい(老人的思考)。
店舗にて受付を済ませ、隣にある「埼玉会館」へ向かう。その中の一室(和室!)が今回のイベント会場である。
デッキ構築
会場に到着し、待つこと10分。
ジャッジによるアナウンス後、プレリリース・パックを開封した。プレリリースFoilは「収穫期」。勝利に直結するレアではないためがっかりしたが、気を取り直して6パック全てを開封。得られたレアは以下の通り。
良いレアばかりとは言えないが、「名誉あるハイドラ」と「不屈の神ロナス」が出現したので緑を使う決意を固める。また、「ナーガの生気論者」「水流織り」「収穫期」といったマナ加速と、「謎めいた海蛇」「名誉のハイドラ」「巨大百足」といったファッティが揃ったため、青緑のマナ加速プランで組むことにした。除去がやや弱く貧相に感じたため、更に黒を足して除去及び接死持ちクリーチャーを足し、最強のデッキ:「青緑t黒:マナ加速」が完成したのである。
青緑t黒:マナ加速 by Landa
このとき、私は他の参加者に対する申し訳なさでいっぱいだった。
理由は簡単、この会場で最も強いであろうデッキが手元にあるからだ。そして私はリミテッド攻略記事を数多く執筆した関係上、アモンケット:シールド環境をよく理解したつもりだ。負ける要素が見当たらない。
今回のプレリリースは全3回戦。数時間後、私が約束された3-0フィニッシュを決めるということは、少なくとも3名の成績に「負け」が付いてしまうということだ。同プレリリースに参加する他のライバルたちに心の中で謝罪しながら、私は意気揚々と1回戦のテーブルへ向かったのだった。